しょこたんこと中川翔子さんがパーソナリティーのNHK FMアニソンアカデミー8/3の生放送に講師としてお招きに預かりました!

学校仕立てのこの番組、中川さんは生徒会長で私は本日の講師という設定。

面白いですね!

中川翔子さん、私はお仕事したことがない…はずが「不思議色ハピネス」をカヴァーしてくださっておりまして。実はそれかなり前から気づいていたのです。しかもそのアレンジは本当に同業者としてご苦労様!素晴らしい!と言いたいほどの出来栄え、なんならワンステップ上がってます⤴︎

大変だったろうと、歌の素晴らしさももちろんですがその功績に勝手に敬意を抱いております。(未だそれはアレンジャーの方に伝えられていない)

アニソンアカデミーという番組タイトル通りアニソン好きなしょこたん(以下しょこたんと呼ばせて頂きます)が毎週深掘りをしているこの番組、私も漏れなく自分の関わったアニソンを主なテーマとして呼ばれたわけですがこれが….。

制作しているときは、そこまで深くアニメの内容にされることはまずないのであります。

今日はぴえろ魔法少女シリーズの「不思議色ハピネス」他数曲オンエアして頂きついでに私のレコ大受賞曲小泉今日子の「100%男女交際」や東北新幹線のナンバーも流れました。

なんといっても今日の一大イベント?は今回用に作った「フリージアの少年」のオケでしょこたんが生で歌ってくれたこと!

緊張されたとのことでしたが、いやもうさすがでした。

最初お話を頂いた時はピアノの伴奏でとのことでしたが、アレンジャーだからシンプルながらもこの日ならではのオケを作って挑みたいという思いからこのような形にさせて頂きました。

コーラスととてもいい感じで溶け合った歌は儚い夢のように日本全国に届いてくれただろうか。

他にも話したいこと色々ありましたが、何せ生だしなかなか返しが難しい質問もきましたよ!

台本予習しとけよ!ですが、そこは敢えてその時の気持ちで話そうと思って。

さあ、、、、月曜から再放送が聞けるらしいです。

ドキドキするなぁ!!!

 

本当にありがとう!

#aniaca

またしょこたんに私のオケとコーラスで歌ってほしいなぁ♡♡♡