スージー鈴木が主催のトークイベント

「日本レコード大賞編曲賞ナイト」に特別ゲストとして割と急遽出る事になりました。多分先々週くらい?

ライナーノーツやVoicy でスージー鈴木の名前は見たり聞いたり。

私の書籍を大絶賛して頂きなんとありがたい事か!と感謝の気持ちが止まないタイミングでお声掛けされ予定もバッチリ。行くしかない!

打ち合わせもなしに立ち位置の確認も一切なく客と同じ、いやむしろ一番最後くらいにインしました。

line upは前日一通り聴きいつの誰の編曲か、、、はインプットしたけど本番のステージ上で真剣に聴くとどれもこれもアレンジャーの才能、いやむしろ努力のあとがわかり泣きそうになりました。

胸熱….

平凡な曲を絢爛豪華に仕立て上げたり、素朴な曲はどこまでも広がりを出したり。

アレンジャーの手により華やかさが加わり元の曲とメロもコードも同じであっても全く違う世界観となるのであります。要するに店頭に出せる商品、ショーウィンドウに飾れるものになるのであります。

繰り返しの転調には本当にもうこれ以上体力がない、、、ところを振り絞って考えていらっしゃったことだろうと思うとこれを涙なしには聞けないのであります。

これほどまでに丁寧に行き届かせることができる人こそがプロだと思います。。。

楽しくぶっちゃけた話も散りばめてみたけど同業者には本当にリスペクトしかないなあ…。

 

改めてこんな機会に巡り会ったことがまた励みとなりました。

 

スージー鈴木さん

ありがとうと言いたいです。

アシスタントのチカチカバンビーナちゃんと!

とても素敵な空間と音響のBAROOM にて。