2024 6/29 0:00

山川恵津子「なみだは媚薬」が全世界に向け同時配信スタート

タワーレコード「編曲の美学 山川恵津子の仕事」Victorサイドに収録されていますが、これこそがやりたかった事。

コンピアルバムの中にあるもののこれはタワーレコードの企画の中に含まれる曲ではありません。

というとややこしいけど、独立している作品なんです。

たまたま、この機会にということでこの曲はVictorサイドに。

とにかくこれまで仮歌もしくは誰かに頼まれ雇われシンガーなものはありましたが。

東北新幹線以来自分のプロデュースの一曲です。

また、山川恵津子としてはこの「なみだは媚薬」が初となります。

曲は伊藤蘭さんのアルバム用に書いたものですが自分の歌で表現したかった。

多くの仕事をやってきて、そんなことはしょっちゅう思ってました。

ストリーミングが身近になってからは絶対自分の歌を聴いて欲しい、そういうトラックを作ろうと思うようになってました。

このコンピアルバムは素晴らしい機会を与えてくれました。

40数年の音楽稼業、作曲編曲を主に徹底的に裏方でした。この曲を私自身が歌っているわけですがでも制作の立場ということにゆるぎがありません。

メインボーカルであっても裏方なのです。作るということが私の本業なのであります。

歌っているからフロント、ではないんです。

歌もやっているトータルの音楽家。サウンドプロデューサー。重心はあくまで作り手側。

みなさんには理解不能かも。

全体で自己表現なのですね。

 

「なみだは媚薬」山川恵津子

2024.6/30    山川