昨年末から年越しでアレンジさせて頂いていました2013年初詣 REC. は河口恭吾さんの
今春(3月20日)発売のアルバムのレコーディンングであります。
忘れもしない1月14日成人の日は東京は大雪で気象庁も謝罪会見を開くほどの結構な大外れ。
車を運転して行くのが常なので出たら、まぁ・・・。真っ白でした。引き返せずにただ祈る気持ちで発進が少ない高速に乗ったほうが確実と判断し、なんとか東麻布のスタジオに1時間遅れで到着。帰りの道を確保すべくスタジオ内では河口くんのマネージャー渡邊さんが交通状況をこまめにチェックして下さり、普段だったら作業終了までスタジオにいるのが当たり前なのですがスタジオの作業が始まるとともに「今日は17時までね」と即決。
この週、他の曲もあり最低二日は出向く予定ではありましたが一週間中会社員並みにスタジオに出向きました。一生忘れないであろう、どインパクトなお大雪のレコーディンングの始まり。
でもレコーディングは非常に順調でどの曲も河口くんの唄の魅力満載。
このアルバムは ‘70年代あたりのヒット曲カバーアルバムで選曲もとても面白いです。
私はアレンジだけでなく、今日は別の曲のコーラスダビングでも起用して頂きました。
その今日がまた大雪との予報で非常に緊張しましたが今日は全然セーフです。
写真は左上から時計回りにバンドネオンの啼鵬(テイホウ)さんと、姉弟っぽいかもと思う(?)
河口くんとコーラス三昧の一日、また4人の写真は今回の名プロデューサー川原真司さんとメインエンジニアの檜谷さんと一緒に。
全部服が違うでしょ?撮影日がバラバラの証拠です(笑)
河口くんとはかつてみなとみらいで開催された「情熱大陸」で一度逢っておりエラく感じの良い青年だな~、と余りの好感度の高さでしたが全くそのとおり!!!
ふとした雑談でもそんなお人柄とまた繊細さと優しさと面白さと色々読み取る事が出来ます。
レコーディングもそろそろ佳境に入って来ました。また近いうちにスタジオでこのメンバーと逢う事になる筈です。
雪は凄過ぎたけど楽しい今年初のお仕事です♪