今月末日アグネスチャンの北京公演を控えてます。
いよいよリハーサルが始まりました。
なにせ言葉(歌詞)の殆どが中国語(北京語)なので先ずそれも学習しないとね。
今回で北京は私にとって2度目。前回もやはりアグネスのコンサートで参りました。
その時と同様、リズム隊は日本の仲間と同行。PAや舞台監督ローディー日本からですが
ストリングスやコーラス(約100名)舞台と照明は中国の皆さんです。
なんと言っても現地の方々との音合わせが半日しかないのでトータルアレンジを任せて頂いてる私はエラいことになるのはもう経験済み。
日本でのリハはまだ続くけどとにかく字ハモなど私のコーラスパートを全て中国語に置き換えなくては。中国語は響きが美しいので非常に興味はありますが、相当来合いを入れても自己紹介が通じるかどうかって話。やるだけやるさ!
テレ東のカメラが回ってますが同行なさるようです。かなり私は映ってしまってると思う(汗)
写真の下の2枚は今回のメンバー、上手下手の(かみてしもて)のリズム隊と三線です。
左からパーカッションの柳田くんギター鈴木健治ケンちゃんといつも一緒の末松一人くん。
三線はアグネスマネージャーの橋本さん。
上手サイドはドラム松川くんベーズ佐久間くん、そして自称鍵盤最強ユニットの千葉純二。
この8名と主役のアグネスが人民大会堂の舞台で演奏するのですね~。
頑張ります!演奏も中国語も両方・・・。いや~マジ大変だコレ。