小川範子ちゃんと言えば私との関わりも深くいろんな思い出があります。
振り返れば範子ちゃんのベストシングルヒットは私の書いた「永遠のうたたね」という楽曲であり、それから何年も過ぎて私たちは本当で出逢いました。実はこの「永遠のうたたね」ですが編曲が私ではなくお会いしないまま発売。アイドル全盛期と言われる’80年代という時期はアーティストに逢うという事が殆どなかったと思う。何故かと言うと忙し過ぎてスタジオには来られない状況が殆どで、唄入れの時しかご本人たちはレコーディング現場に登場しないという、コレが常だったかな。しかもオケだけ先に録って作曲者や編曲家はタイトルもわからないまま自分の役目は果たしてその場は終了・・・という今ではちょっと考えられない世界かも。
さて!そんな時代もありましたが、範子ちゃんのデビュー20周年記念としてこの11月に発売のアルバムに彼女の「トーラスレコード」時代のヒット曲に加え、新曲として私の曲をまた新たに入れて頂く事になり、今日はそこレコーディングでした。実はこれも未発表ながら書いたのは約9年前。作詞は範子ちゃんご本人のリライトとなります。タイトルは「魔法のレシピ」♪是非そのレシピを教えて欲しいな。
だって彼女は厳しい業界を生き抜いて来たにも関わらず何年経っても変わる事のない永遠の少女のように思えるからです。二人の写真は譜割りチェックを真剣にしているかのようですが実はPV用のカメラが回ってたりします(笑)発売を私も楽しみにしてます。範子ちゃん、ありがとう!!!そしてこれからも宜しく!!!